rtr環境バントコン
2012年9月25日 MTG コメント (2)バントコンの形をいくつか考えたので紹介。
まずは、CIP型を。
土地 26
4 寺院の庭/Temple Garden
4 神聖なる泉/Hallowed Fountain
4 内陸の湾港/Hinterland Harbor
4 陽花弁の木立ち/Sunpetal Grove
2 氷河の城砦/Glacial Fortress
2 進化する未開地/Evolving Wilds
2 島/Island
2 平地/Plains
2 森/Forest
クリーチャー 11
4 瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage
3 スラーグ牙/Thragtusk
3 修復の天使/Restoration Angel
1 大群のワーム
その他の呪文 23
4 至高の評決/Supreme Verdict
4 遥か見/Farseek
4 アゾリウスの魔除け/Azorius Charm
2 拘留の宝球/Detention Sphere
2 スフィンクスの啓示/Sphinx’s Revelation
2 天使への願い/Entreat the Angels
2 終末/Terminus
2 アゾリウスのキールーン
1 セレズニアのキールーン
バントの良い所は特殊土地がすでに充実しているのでマナバランスを整えやすい所ですね。僕のデッキでは2T目遥か見を打てるように調整しています。
あとは、フィニッシャーと序盤の凌ぎとの兼ね合いによって枚数変わってくると思いますがメインはこれを元に調整していくつもりです。ここにないカードでメイン候補は、
クリーチャー
・酸のスライム
緑白ケッシグのメインに1挿ししていた時もあったんですがこれがかなり強いです。天使もいるのでコントロール相手にはテンポがかなり取れます。ビート相手にもアタッカーに睨みを利かせてくれるので偉いです!
・栄光の騎士
対ゾンビカード。ゾンビが相当の数いるのならメインに2挿ししても良い。ただ、サリアとか絡み根とか入ってるビートには弱い。
PW
・思考を築く者、ジェイス
このデッキだと3T目ジェイスは可能。だが、それからどうすんの?って話になってくる。3、4詰みしてる修復と評決あるのにこれも入れるの?もっさりし過ぎじゃね?はい、現に-から入るとすぐ落ちるし、+からはアド取れてないので、入れるとしたらこのカードを軸にデッキを作る必要があります。
・月の賢者タミヨウ
確かに強い!奥義まで行ったら勝てる!!けど、5マナ域もスラーグ牙居るんです。コントロール同士だと宝玉で隠したらほぼ除去ってるようなものなのでメインは微妙。
・見えざる者、ヴラスカ
このデッキだと結構マナ基盤安定するのでt黒でヴラスカを採用。これはあると思います。デイジャで不死軍団が生き残っても返しにこのカードで選択を強いる。ただ、本体にも攻撃されるのでライフがマッハなら容易に負ける。コンントロールのPW全体に言えるんですが、援軍みたいなカード(軽くてトークンアド+回復)があれば入るのだが...ってカード。
土地
・ケッシグの狼の地
t赤して2枚位採用。これもありえますね。このカードならどんなクリでもフィニッシャーになるので決定打としてかなり優秀。
呪文
カウンター系
Xカウンターなら入る余地はあるがこれはメタ次第かも。打つタイミングあるとすれば2T目アゾチャ構えでの場面か、3T目遥か見からの4マナ体制でのそれか、マナ伸びきってからか、ですね。このデッキなら腐る余地はかなり少ないはずですが、それならドローゴー出来るカードがもっと欲しいかも。いっその事天使への願い抜いて啓示もう1枚入れてビックマナドローゴーとか?これならありうる。
以上です。このメインはサイドとの兼ね合いがかなり重要なのでこの形にしたんですが、変えるなら最後に書いたビックマナドローゴー系にするか3T目ジェイスからのデッキにするかですね。個人的にはビックマナドローゴー押しですが。
では、最後にサイドプランを。
・隔離する成長
このカードは疑似奇跡かもしれない帰化。トークンいたらコピー出せる!このデッキなら天使orワームorビーストですね。2〜3は積んで良いと思います。
・否認
コントロール同型に対してガン詰みしたいので3枚。X系呪文や迫撃の超過を避けたい。
・トーモッドの墓所
対リアニ&コントロールカード。SCMを活かしつつ使える墓地対策カード。2枚くらい。
・栄光の騎士
対ゾンビカード。序盤はかなり持ちこたえてくれる。これも2枚。
・月の賢者タミヨウ
対コントロールで先出したいカード。これも2枚。
・4マナPW枠
ジェイスかガラクを採用したい。どちらかを2枚。対コントロール用。個人的にはガラクがおもしろいと思います。1詰みのワームをサーチ出来る場面があれば勝ちに繋がるし、トークン出せればそれだけで強い。コントロール相手なら隔離する成長入るのでそれとのシナジーもある。
・終末
追加の終末。入るとしたら1〜2枚。でも、そんな必要か?と思う所もあるのでこの枠は微妙。
その他のサイド候補
・拘留の宝球
追加の宝玉。サイドから積むならメインに入れろってカード。消したいのは大体PWなのでカウンターでなんとかなる説。
・安らかなる眠り
SCMを犠牲にしてまで潰したいデッキがあるならメインのSCMの数減らして採用するかも。
現状はこんな所ですね。御意見お待ちしてますので、気軽にコメントの方にどうぞー^^
==追記==
作ってみたらかなり丸いデッキになったので紹介、
Xカウンター型
土地 26
4 寺院の庭/Temple Garden
4 神聖なる泉/Hallowed Fountain
4 内陸の湾港/Hinterland Harbor
4 陽花弁の木立ち/Sunpetal Grove
2 氷河の城砦/Glacial Fortress
2 進化する未開地/Evolving Wilds
2 島/Island
2 平地/Plains
2 森/Forest
クリーチャー 9
3 瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage
3 スラーグ牙/Thragtusk
2 修復の天使/Restoration Angel
1 大群のワーム
その他の呪文 25
4 遥か見/Farseek
4 アゾリウスの魔除け/Azorius Charm
3 至高の評決/Supreme Verdict
3 中略/Syncopate
2 拘留の宝球/Detention Sphere
2 スフィンクスの啓示/Sphinx’s Revelation
2 天使への願い/Entreat the Angels
2 終末/Terminus
2 アゾリウスのキールーン
1 セレズニアのキールーン
SCM、修復、評決抜いての形。ワームや天使への願い残してるので、ドローゴー型とCIP型のちょうど間位のデッキですね。なかなかに丸い。が、やはりバントの弱点はサリア系のマナクリビートですね。それには終末4詰みして奇跡で勝つ位やった方がいいと思います。それ程の相性差なんです...。
でも、Xカウンター型がかなり気に入ったのでMOではこれ使う予定です。気になる方はMWSで回してみて下さい^^
まずは、CIP型を。
土地 26
4 寺院の庭/Temple Garden
4 神聖なる泉/Hallowed Fountain
4 内陸の湾港/Hinterland Harbor
4 陽花弁の木立ち/Sunpetal Grove
2 氷河の城砦/Glacial Fortress
2 進化する未開地/Evolving Wilds
2 島/Island
2 平地/Plains
2 森/Forest
クリーチャー 11
4 瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage
3 スラーグ牙/Thragtusk
3 修復の天使/Restoration Angel
1 大群のワーム
その他の呪文 23
4 至高の評決/Supreme Verdict
4 遥か見/Farseek
4 アゾリウスの魔除け/Azorius Charm
2 拘留の宝球/Detention Sphere
2 スフィンクスの啓示/Sphinx’s Revelation
2 天使への願い/Entreat the Angels
2 終末/Terminus
2 アゾリウスのキールーン
1 セレズニアのキールーン
バントの良い所は特殊土地がすでに充実しているのでマナバランスを整えやすい所ですね。僕のデッキでは2T目遥か見を打てるように調整しています。
あとは、フィニッシャーと序盤の凌ぎとの兼ね合いによって枚数変わってくると思いますがメインはこれを元に調整していくつもりです。ここにないカードでメイン候補は、
クリーチャー
・酸のスライム
緑白ケッシグのメインに1挿ししていた時もあったんですがこれがかなり強いです。天使もいるのでコントロール相手にはテンポがかなり取れます。ビート相手にもアタッカーに睨みを利かせてくれるので偉いです!
・栄光の騎士
対ゾンビカード。ゾンビが相当の数いるのならメインに2挿ししても良い。ただ、サリアとか絡み根とか入ってるビートには弱い。
PW
・思考を築く者、ジェイス
このデッキだと3T目ジェイスは可能。だが、それからどうすんの?って話になってくる。3、4詰みしてる修復と評決あるのにこれも入れるの?もっさりし過ぎじゃね?はい、現に-から入るとすぐ落ちるし、+からはアド取れてないので、入れるとしたらこのカードを軸にデッキを作る必要があります。
・月の賢者タミヨウ
確かに強い!奥義まで行ったら勝てる!!けど、5マナ域もスラーグ牙居るんです。コントロール同士だと宝玉で隠したらほぼ除去ってるようなものなのでメインは微妙。
・見えざる者、ヴラスカ
このデッキだと結構マナ基盤安定するのでt黒でヴラスカを採用。これはあると思います。デイジャで不死軍団が生き残っても返しにこのカードで選択を強いる。ただ、本体にも攻撃されるのでライフがマッハなら容易に負ける。コンントロールのPW全体に言えるんですが、援軍みたいなカード(軽くてトークンアド+回復)があれば入るのだが...ってカード。
土地
・ケッシグの狼の地
t赤して2枚位採用。これもありえますね。このカードならどんなクリでもフィニッシャーになるので決定打としてかなり優秀。
呪文
カウンター系
Xカウンターなら入る余地はあるがこれはメタ次第かも。打つタイミングあるとすれば2T目アゾチャ構えでの場面か、3T目遥か見からの4マナ体制でのそれか、マナ伸びきってからか、ですね。このデッキなら腐る余地はかなり少ないはずですが、それならドローゴー出来るカードがもっと欲しいかも。いっその事天使への願い抜いて啓示もう1枚入れてビックマナドローゴーとか?これならありうる。
以上です。このメインはサイドとの兼ね合いがかなり重要なのでこの形にしたんですが、変えるなら最後に書いたビックマナドローゴー系にするか3T目ジェイスからのデッキにするかですね。個人的にはビックマナドローゴー押しですが。
では、最後にサイドプランを。
・隔離する成長
このカードは疑似奇跡かもしれない帰化。トークンいたらコピー出せる!このデッキなら天使orワームorビーストですね。2〜3は積んで良いと思います。
・否認
コントロール同型に対してガン詰みしたいので3枚。X系呪文や迫撃の超過を避けたい。
・トーモッドの墓所
対リアニ&コントロールカード。SCMを活かしつつ使える墓地対策カード。2枚くらい。
・栄光の騎士
対ゾンビカード。序盤はかなり持ちこたえてくれる。これも2枚。
・月の賢者タミヨウ
対コントロールで先出したいカード。これも2枚。
・4マナPW枠
ジェイスかガラクを採用したい。どちらかを2枚。対コントロール用。個人的にはガラクがおもしろいと思います。1詰みのワームをサーチ出来る場面があれば勝ちに繋がるし、トークン出せればそれだけで強い。コントロール相手なら隔離する成長入るのでそれとのシナジーもある。
・終末
追加の終末。入るとしたら1〜2枚。でも、そんな必要か?と思う所もあるのでこの枠は微妙。
その他のサイド候補
・拘留の宝球
追加の宝玉。サイドから積むならメインに入れろってカード。消したいのは大体PWなのでカウンターでなんとかなる説。
・安らかなる眠り
SCMを犠牲にしてまで潰したいデッキがあるならメインのSCMの数減らして採用するかも。
現状はこんな所ですね。御意見お待ちしてますので、気軽にコメントの方にどうぞー^^
==追記==
作ってみたらかなり丸いデッキになったので紹介、
Xカウンター型
土地 26
4 寺院の庭/Temple Garden
4 神聖なる泉/Hallowed Fountain
4 内陸の湾港/Hinterland Harbor
4 陽花弁の木立ち/Sunpetal Grove
2 氷河の城砦/Glacial Fortress
2 進化する未開地/Evolving Wilds
2 島/Island
2 平地/Plains
2 森/Forest
クリーチャー 9
3 瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage
3 スラーグ牙/Thragtusk
2 修復の天使/Restoration Angel
1 大群のワーム
その他の呪文 25
4 遥か見/Farseek
4 アゾリウスの魔除け/Azorius Charm
3 至高の評決/Supreme Verdict
3 中略/Syncopate
2 拘留の宝球/Detention Sphere
2 スフィンクスの啓示/Sphinx’s Revelation
2 天使への願い/Entreat the Angels
2 終末/Terminus
2 アゾリウスのキールーン
1 セレズニアのキールーン
SCM、修復、評決抜いての形。ワームや天使への願い残してるので、ドローゴー型とCIP型のちょうど間位のデッキですね。なかなかに丸い。が、やはりバントの弱点はサリア系のマナクリビートですね。それには終末4詰みして奇跡で勝つ位やった方がいいと思います。それ程の相性差なんです...。
でも、Xカウンター型がかなり気に入ったのでMOではこれ使う予定です。気になる方はMWSで回してみて下さい^^
コメント
たぶん次環境でもっとも軽いフィニッシャーです。
シガルダは良いですね。触れないってだけで単除去は腐りますし、コントロールが宝玉をガン詰みしているなら結構止まらないかも。同型でのサイドは全除去減らしますからワンチャンは全然ありますね!