現環境と次環境のデッキ比較
2012年9月26日 MTG今回は↓のt赤バントコンと今の環境のタイタン型緑白ウルフランとの比較していこうと思います。
=t赤バントコン=
土地 26
4 寺院の庭/Temple Garden
4 神聖なる泉/Hallowed Fountain
4 内陸の湾港/Hinterland Harbor
4 陽花弁の木立ち/Sunpetal Grove
2 氷河の城砦/Glacial Fortress
2 蒸気孔/Steam Vents
2 ケッシグの狼の地/Kessig Wolf Run
2 平地/Plains
2 森/Forest
クリーチャー 9
3 瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage
3 スラーグ牙/Thragtusk
2 修復の天使/Restoration Angel
1 大群のワーム
その他の呪文 25
4 遥か見/Farseek
4 アゾリウスの魔除け/Azorius Charm
4 至高の評決/Supreme Verdict
3 中略/Syncopate
2 拘留の宝球/Detention Sphere
2 スフィンクスの啓示/Sphinx’s Revelation
2 天使への願い/Entreat the Angels
2 終末/Terminus
2 アゾリウスのキールーン
=緑白ウルフラン=
3 Cavern of Souls
4 Forest
4 Glimmerpost
2 Inkmoth Nexus
2 Kessig Wolf Run
1 Mountain
2 Plains
4 Razorverge Thicket
1 Rootbound Crag
3 Sunpetal Grove
26 lands
2 Blade Splicer
2 Elesh Norn, Grand Cenobite
4 Primeval Titan
2 Restoration Angel
3 Solemn Simulacrum
2 Thragtusk
15 creatures
4 Day of Judgment
2 Entreat the Angels
1 Mimic Vat
2 Oblivion Ring
4 Rampant Growth
4 Sphere of the Suns
2 Timely Reinforcements
19 other spells
以上がリストです。それではそれぞれのカードを比較していきましょう。
その1
2マナのマナ加速枠。
タイタン型
・太陽の宝球
メインは割られる事は少ない。これのおかげでデッキは安定してるといってもいい。赤も出せるので中盤でもケッシグ起動出来る。
・不屈の自然
基本土地しか持って来れないのでSOM環境だと単色の土地しか出せない。後半基本土地枯れて腐る事が多かった。(持って来れるランドは、森4、平地2、山1の計7枚)
バント型
・遥か見
ショックランドを持って来れる事により中盤で相当の色マナを柔軟に供給出来る。後半引いても枯れる事は少ない。(寺院の庭4、神聖なる泉4、蒸気孔2、平地2、森2の14で、不屈の自然の2倍!)
その2
6マナ以上の枠(天使への願い除く)
タイタン型
・緑タイタン
6マナの鬼生物。ライフゲインしてもいいし、墨蛾&ウルフランのコンビでもいいし、とにかく2枚土地もって来れるのはやばかった。全除去から出せれば勝てる。
・ノーン
出せば勝てる事がある。7マナでも全然伸びるので2枚取っていました。タイタンにも言えるんですがコピーされたらきつい。
バント型
・大軍のワーム
マナ残せて10点クロックは偉い。本体除去してもトークン居住出来て、トークン除去しても本体ブリンク出来るので単除去に対しての耐性が高い。コピーいないので制圧力は高い。
・スフィンクスの啓示
貴重なライフゲイン手段。X3で勝てる。インスタントなのが偉過ぎる。カウンター弱い環境なのも相俟って相当な強さを誇ると思う。
他にも比べる所あると思うんですが、大きな所はこの2点だと思います。3マナ域位での動きが全てカウンターやチャームになったのでテンポ削いで高マナでの勝負になっていくと思います。ただ、この環境はコピーやサーチ系カードが薄いので自軍勝負になっていくと予想されます。つまり、徴収兵が殻から出て来る事もないのでワームはかなりの制圧力です。高マナが啓示とかになってるのでよりコントロール色が強くなってます。それに合わせて全除去枠に終末を採用してるんですが、どうなるのかな?個人的には結構戦えると思いますが...。
=t赤バントコン=
土地 26
4 寺院の庭/Temple Garden
4 神聖なる泉/Hallowed Fountain
4 内陸の湾港/Hinterland Harbor
4 陽花弁の木立ち/Sunpetal Grove
2 氷河の城砦/Glacial Fortress
2 蒸気孔/Steam Vents
2 ケッシグの狼の地/Kessig Wolf Run
2 平地/Plains
2 森/Forest
クリーチャー 9
3 瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage
3 スラーグ牙/Thragtusk
2 修復の天使/Restoration Angel
1 大群のワーム
その他の呪文 25
4 遥か見/Farseek
4 アゾリウスの魔除け/Azorius Charm
4 至高の評決/Supreme Verdict
3 中略/Syncopate
2 拘留の宝球/Detention Sphere
2 スフィンクスの啓示/Sphinx’s Revelation
2 天使への願い/Entreat the Angels
2 終末/Terminus
2 アゾリウスのキールーン
=緑白ウルフラン=
3 Cavern of Souls
4 Forest
4 Glimmerpost
2 Inkmoth Nexus
2 Kessig Wolf Run
1 Mountain
2 Plains
4 Razorverge Thicket
1 Rootbound Crag
3 Sunpetal Grove
26 lands
2 Blade Splicer
2 Elesh Norn, Grand Cenobite
4 Primeval Titan
2 Restoration Angel
3 Solemn Simulacrum
2 Thragtusk
15 creatures
4 Day of Judgment
2 Entreat the Angels
1 Mimic Vat
2 Oblivion Ring
4 Rampant Growth
4 Sphere of the Suns
2 Timely Reinforcements
19 other spells
以上がリストです。それではそれぞれのカードを比較していきましょう。
その1
2マナのマナ加速枠。
タイタン型
・太陽の宝球
メインは割られる事は少ない。これのおかげでデッキは安定してるといってもいい。赤も出せるので中盤でもケッシグ起動出来る。
・不屈の自然
基本土地しか持って来れないのでSOM環境だと単色の土地しか出せない。後半基本土地枯れて腐る事が多かった。(持って来れるランドは、森4、平地2、山1の計7枚)
バント型
・遥か見
ショックランドを持って来れる事により中盤で相当の色マナを柔軟に供給出来る。後半引いても枯れる事は少ない。(寺院の庭4、神聖なる泉4、蒸気孔2、平地2、森2の14で、不屈の自然の2倍!)
その2
6マナ以上の枠(天使への願い除く)
タイタン型
・緑タイタン
6マナの鬼生物。ライフゲインしてもいいし、墨蛾&ウルフランのコンビでもいいし、とにかく2枚土地もって来れるのはやばかった。全除去から出せれば勝てる。
・ノーン
出せば勝てる事がある。7マナでも全然伸びるので2枚取っていました。タイタンにも言えるんですがコピーされたらきつい。
バント型
・大軍のワーム
マナ残せて10点クロックは偉い。本体除去してもトークン居住出来て、トークン除去しても本体ブリンク出来るので単除去に対しての耐性が高い。コピーいないので制圧力は高い。
・スフィンクスの啓示
貴重なライフゲイン手段。X3で勝てる。インスタントなのが偉過ぎる。カウンター弱い環境なのも相俟って相当な強さを誇ると思う。
他にも比べる所あると思うんですが、大きな所はこの2点だと思います。3マナ域位での動きが全てカウンターやチャームになったのでテンポ削いで高マナでの勝負になっていくと思います。ただ、この環境はコピーやサーチ系カードが薄いので自軍勝負になっていくと予想されます。つまり、徴収兵が殻から出て来る事もないのでワームはかなりの制圧力です。高マナが啓示とかになってるのでよりコントロール色が強くなってます。それに合わせて全除去枠に終末を採用してるんですが、どうなるのかな?個人的には結構戦えると思いますが...。
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