まずは、MWSで昨日本当にあった場面。赤黒ゾンビVSバントコンtケッシグでゾンビが先手。

1T目、ラクドスの哄笑者。
1T目、寺院の庭タップイン。

2T目、ラクドスの哄笑者アタックで相手18、ラクドスの哄笑者2枚目、戦墓のグール
2T目、遥か見からマナ伸ばす。

3T目、アタックで相手12、ゲラルフで10。
3T目、評決打つもそのまま押し込まれる。

↑こんな感じだったんですが、これがジェイスだった場合の打点は返しで5点。これが評決だとゲラルフのライフロス合わせて6点なんですよね。打点が5点ならジェイス落としますし、落とされてもスラーグ牙で15点まで回復出来て、次のターンは終末の素打ちが期待出来ます。終末の奇跡を待つよりは確実に現実的なプランですね。

そして、アーキタイプ別で見る評決のキツさは、

・ビート
=赤黒ゾンビ=
1マナゾンビ群だけならキツいが、ゲラルフや貴種いる場合は余裕。

=緑黒ゾンビ=
ロッテス再生構えて動けば怖くない。

=緑白ビート=
サリアで遅らせてから、絡み根怨恨で叩き込む。

=デルバー系(トリコトラフト含む)=
トラフト流されるのきつすぎ。ジェイスならカウンター出来たのに...。

上記のようにビート系だと評決はメインからかなり対策出来るようになってます。コントロール相手だと、ただ腐ってるだけですしね。
不死&再生がいる関係上、コントロールは相対的に生物は破壊せずに除去しなければならない環境になってきました。現に評決はメイン1枚のレシピがあります。SCG1位のトリコロールです。結果を残しているのだから、あの調整は正解だと思います。

そして、最後に新ジェイスの居場所について考えていきます。調整したバントコンでのレシピは、

土地 26
4 寺院の庭/Temple Garden
4 神聖なる泉/Hallowed Fountain
4 内陸の湾港/Hinterland Harbor
4 陽花弁の木立ち/Sunpetal Grove
4 氷河の城砦/Glacial Fortress
2 島/Island
2 平地/Plains
2 森/Forest

クリーチャー 9
4 スラーグ牙/Thragtusk
3 瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage
2 静穏の天使/Angel of Serenity

その他の呪文 25
4 遥か見/Farseek
4 アゾリウスの魔除け/Azorius Charm
4 終末/Terminus
4 拘留の宝球/Detention Sphere
4 思考を築く者、ジェイス/Jace, Architect of Thought
2 天使への願い/Entreat the Angels
2 スフィンクスの啓示/Sphinx’s Revelation
1 至高の評決/Supreme Verdict


上記です。3T目ジェイス先出しするのを軸にしたデッキです。こうする事によってサイドも結構余裕が出来ました。仮サイドですが、

=サイドボード=
3 栄光の騎士/Knight of Glory
2 否認/Negate
2 雲散霧消/Dissipate
2 至高の評決/Supreme Verdict
2 月の賢者タミヨウ/Tamiyo, the Moon Sage
2 墓場の浄化/Purify the Grave
2 隔離する成長/Sundering Growth

対コントロールへの決め手に少々欠けますが、トリコ相手なら天使への願いを宝球で捌き、静穏で生物ループさせて、Xドローでアドに差をつけていくって感じですね。静穏居るし、Xドローあるのでコントロール相手にも評決1枚だけ残しとくってのもあるかもしれないですね。(流石に尖り過ぎかもw)

SCMを活かせるようにXカウンターはいれない形にしましたが、このバランス結構気にいってます!それにしても、生物破壊したくない環境だと新ジェイスはMOでもすごい値段になっていきそうですね...。

~追記~
癒し手を試してみた型はこちら、

土地 26
4 寺院の庭/Temple Garden
4 神聖なる泉/Hallowed Fountain
4 内陸の湾港/Hinterland Harbor
4 陽花弁の木立ち/Sunpetal Grove
4 氷河の城砦/Glacial Fortress
2 島/Island
2 平地/Plains
2 森/Forest

クリーチャー 10
4 スラーグ牙/Thragtusk
2 瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage
2 静穏の天使/Angel of Serenity
2 ケンタウルスの癒し手/Centaur Healer

その他の呪文 24
4 遥か見/Farseek
4 アゾリウスの魔除け/Azorius Charm
4 終末/Terminus
4 拘留の宝球/Detention Sphere
4 思考を築く者、ジェイス/Jace, Architect of Thought
2 スフィンクスの啓示/Sphinx’s Revelation
1 至高の評決/Supreme Verdict
1 天使への願い/Entreat the Angels

サイド後からのトリコロールのトラフトにも対応出来るし、静穏入ってるんだから生物増やしてみた。序盤のゾンビ&サリアにも効くし、なかなか優秀。

コメント

お気に入り日記の更新

テーマ別日記一覧

最新のコメント

この日記について

日記内を検索