QP15獲得してのメタゲーム考察。
2013年1月16日 MTG コメント (2)
-無事QP15獲得完了したので、それまでの道のりを書こうと思います。-
□正月からQP獲得の為にDEに出る。正月での計9回のスタンDEで戦績は、4−0が2回、3−1が3回で一応半分以上の入賞を果たしている。これに8人構築優勝も含めて獲得QPは10点。
ちなみに、デッキは『ナヤコントロールt黒』。終末4詰みして生物を完全にメタったデッキだ。「終末」というカードはとにかく強く、エンチャデッキ、不死デッキ、破壊されない生物などもろもろ除去れる。他に4詰みしているスラーグ牙との相性も良く盤面に幅広く対応出来るデッキとなっている。逆に言えば、同型でのスラーグ牙や手札を攻められるラクドスリターンなどはきつい。その当時のメタはナヤ全盛の時期を経て、黒ナヤが台頭し始めていた。
黒ナヤは割とビートよりの構成で、「ロクソドンの強打者」がリターン対策にもなっているし、クロックも稼ぐので、僕のデッキには滅法強かった。(現に3-0での最終戦で2回負けている...。)この時期は他にもビートとコントロールが多く、トリコトラフトなどクロックパーミも幅を効かせていたが、汎用性には長けているのでサイドも合わせそこそこ勝てた。負けたのは事故でか黒ナヤ相手か位だった。
そして、1週だけMO休んでの先週末。残りの5QPを獲得するために挑んだDEは何とビート全盛期だった。黒ナヤなどいなかったように走り回る「地獄乗り」とヘルカイト...。僕は、平穏を取り戻すべくケンタウルスをメインに積みました...。そっと...。
そして、3回DE出ての戦績は、4-0が1回、3-1が2回。そして!その時に当たった相手の振り分けが!!
赤単6人、緑単1、ナヤ人間1、緑白人間1、ジャンドコン1、エスパーLO1、バントコン1、という偏ったもの...。^^;
ケンタウルスのタフ3が見事に赤単の軍勢を止めていました。そんな訳で見事15QP獲得して、今は少し落ち着いていますw
最後にデッキの紹介を、
『ナヤコントロールt黒』
ーメインボードー
土地 25
根縛りの岩山4
陽花弁の木立ち4
寺院の庭4
ケッシグの狼の地3
血の墓所2
断崖の避難所2
魂の洞窟2
森2
山1
平地1
生物 13
エルフの幻想家4
国境地帯のレインジャー2
高原の狩りの達人3
スラーグ牙4
その他 22
火柱2
ミジウムの迫撃砲2
遥か見4
忘却の輪3
原初の狩人、ガラク2
終止4
ニンの杖2
小悪魔の遊び1
忌むべき者のかがり火2
ーサイドボードー
火柱2
押し潰す蔦2
ラクドスの復活2
殺戮遊戯2
安らかなる眠り2
ケンタウルスの癒し手2
原初の狩人、ガラク1
小悪魔の遊び1
天啓の光1
ビート対策として、ニンの杖とケンタウルスをメインとサイド逆にして後半は戦っていました。サイドボード合わせての丸さに定評があり、ボードコンとしては、かなり強い仕上がりとなっております。次期環境のスタンでも調整すればかなり戦えるのでオススメ!!
□正月からQP獲得の為にDEに出る。正月での計9回のスタンDEで戦績は、4−0が2回、3−1が3回で一応半分以上の入賞を果たしている。これに8人構築優勝も含めて獲得QPは10点。
ちなみに、デッキは『ナヤコントロールt黒』。終末4詰みして生物を完全にメタったデッキだ。「終末」というカードはとにかく強く、エンチャデッキ、不死デッキ、破壊されない生物などもろもろ除去れる。他に4詰みしているスラーグ牙との相性も良く盤面に幅広く対応出来るデッキとなっている。逆に言えば、同型でのスラーグ牙や手札を攻められるラクドスリターンなどはきつい。その当時のメタはナヤ全盛の時期を経て、黒ナヤが台頭し始めていた。
黒ナヤは割とビートよりの構成で、「ロクソドンの強打者」がリターン対策にもなっているし、クロックも稼ぐので、僕のデッキには滅法強かった。(現に3-0での最終戦で2回負けている...。)この時期は他にもビートとコントロールが多く、トリコトラフトなどクロックパーミも幅を効かせていたが、汎用性には長けているのでサイドも合わせそこそこ勝てた。負けたのは事故でか黒ナヤ相手か位だった。
そして、1週だけMO休んでの先週末。残りの5QPを獲得するために挑んだDEは何とビート全盛期だった。黒ナヤなどいなかったように走り回る「地獄乗り」とヘルカイト...。僕は、平穏を取り戻すべくケンタウルスをメインに積みました...。そっと...。
そして、3回DE出ての戦績は、4-0が1回、3-1が2回。そして!その時に当たった相手の振り分けが!!
赤単6人、緑単1、ナヤ人間1、緑白人間1、ジャンドコン1、エスパーLO1、バントコン1、という偏ったもの...。^^;
ケンタウルスのタフ3が見事に赤単の軍勢を止めていました。そんな訳で見事15QP獲得して、今は少し落ち着いていますw
最後にデッキの紹介を、
『ナヤコントロールt黒』
ーメインボードー
土地 25
根縛りの岩山4
陽花弁の木立ち4
寺院の庭4
ケッシグの狼の地3
血の墓所2
断崖の避難所2
魂の洞窟2
森2
山1
平地1
生物 13
エルフの幻想家4
国境地帯のレインジャー2
高原の狩りの達人3
スラーグ牙4
その他 22
火柱2
ミジウムの迫撃砲2
遥か見4
忘却の輪3
原初の狩人、ガラク2
終止4
ニンの杖2
小悪魔の遊び1
忌むべき者のかがり火2
ーサイドボードー
火柱2
押し潰す蔦2
ラクドスの復活2
殺戮遊戯2
安らかなる眠り2
ケンタウルスの癒し手2
原初の狩人、ガラク1
小悪魔の遊び1
天啓の光1
ビート対策として、ニンの杖とケンタウルスをメインとサイド逆にして後半は戦っていました。サイドボード合わせての丸さに定評があり、ボードコンとしては、かなり強い仕上がりとなっております。次期環境のスタンでも調整すればかなり戦えるのでオススメ!!
コメント
勝手ながらリンクさせていただきました
次環境で土地補強されるので、ミジウムの超過や黒マナが出易くなってかなり回りが良くなりそうです。個人的には、レインジャーは衛生兵に変えてニンの杖も他のスロットにしようかな。と考えてます!